|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
世界の獅子像─ シーサーからの旅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
店長のあらかきです!シーサーをお届けしてから17年が経ち、ついにこの日を迎えることができました! シーサーは、世界の獅子像文化の一つで、沖縄の守護神としても知られています。 そこで私は、世界の獅子像文化を体験することができたのです!!! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
愛と福木とパンに囲まれたアトリエ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この写真には、まるで愛と情熱が溢れ出しているかのようです!!!さすが!情熱大陸の住人、店長が撮影しただけの事はありま この写真が撮られたのは、マルティンさんが制作しているアトリエがある場所。 そして、ここで制作しているマルティンさん。実は、その名前の通り、彼は日系三世でアルゼンチンで生まれ育った方なんです! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブエノスアイレスの魔法、沖縄の風 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
制作者のマルティンさんなのですが、沖縄らしいのどかな場所で制作していますし、彼がもつ穏やかな雰囲気とはまったく違って! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古代文明の痕跡、創造の息吹 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
彼の作品をみて、沖縄の伝統的なシーサーを越えた造形に僕は感激しました。とても個性的であり、質感もたかく その作風を生み出したのは彼が育った場所にあると思います。南米のパリと呼ばれた場所でデザインを学ぶと同時に!その土地で |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古代文明の交差点、太陽と石の道 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そう!インカ文明!地理的には、アルゼンチンとマチュピチュはかなり遠い位置にあるのですが、インカ文明が南米大陸に影響を インカ文明最大の遺産は、石造建築や石切り技術、道路網や農業技術、さらには衛生状態の良さですが、 さらに最近の発掘調査ではボリビアにある遺跡はかなり古い事がわかってきて紀元前だという説もあるようです。 インカ文明に影響をあたえたさらに古い文明がある。その文明には有名な太陽神がいます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
瞳の輝き、古代神の息吹 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その古代文明の遺跡と太陽神を紹介する前に、もう一度彼の作品を見て見ましょう! 素晴らしいですよね!最大の特徴は、やはり顔にあると思います(^^)特に目の表情がイキイキとして力強く大きいです。 なんども見ても個性があふれる作品です。さあ僕が感じたのはこの神様です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古代の宇宙観、ティワナクの曼荼羅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上の写真は、ボリビアにある世界遺産に登録されたティワナク遺跡にある門に彫刻された太陽神だとされています。 ティワナク文明はまだ解明されていないため、この説は推測の域を出ませんが、紀元前にまで遡るとされており、その加工技術や建 見てください、この固い石への細かい彫刻。よーーく見ると細かい装飾は、それぞれ独自の図柄なのがわかります。 細かい単独の小さな図柄が絶妙に配置されてそれが全体像として表現される。 古代インドに起源をもち。中央アジア、日本、中国、朝鮮半島、東南アジア諸国へ伝わった曼荼羅を思い出しませんか? この世界観、宇宙観!似ているのです。アジアに! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文化圏を越えたシーサーの新たな表現 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
四方にのびた毛先が踊る姿は、曼荼羅のように円を描いています。マルティンさんが制作するシーサーから沖縄を越えた文化圏を 名作だと思います。まだシーサーを制作して浅いのですがこの造形美です。高校からデザインを学びその道を目指していた彼なので |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
琉球舞踊から学ぶ沖縄の心 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
制作風景です。許可を頂いて掲載しています。本当にありがたいことです。守り神の原点は制作現場にあります。制作現場は この世に守護神として明確な意志をもって誕生する。職人の手には創造の神様が宿ります。 また写真の上をみてください。沖縄で生まれ育っていないマルティンさん。シーサーは沖縄の文化です。その事を自覚している 海外出身だから沖縄の文化をリスペクトしてそして学ぼうとするこの姿勢。頭が下がります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ムラの美、窯の偶然性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
荒々しく、それでいて安心感のある質感は、マルティンさんが使用する窯に由来しています。 灯油窯は非常に扱いが難しい窯です。沖縄の陶芸では主に電気窯やガス窯が使われますが、灯油窯は炎が安定しづらく、 安定しづらいということは、作業に手間暇がかかるということです。しかし、そのために奇跡的なムラが生まれるのです。 そのムラこそが自然に近い色の表現だと私は思います。 また、マルティンさんが使用している窯は非常に古く、個性的な特徴があります。 彼にしかわからない窯の扱い方があってなお、窯の扉を開けるまで土の化学的変化は予測できず、この偶然性に私は胸が躍ります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
風を纏う彫刻 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
どうでしょう!僕はこの角度も大好きなのですが、とにかく下からの風を感じる作品だと思います。 鼻先から尾先にむけて流れる風!シーサーの毛並みの質感やその細かな動きで風が流れる様子を再現出来ていると思います。 特に傾く尾はとても美しいです。本来ならピンと立つか、正面にたいして綺麗な尾が多いのですが、この作品はとても躍動感の ある尾になっています。 今にも動きだす生きている作品です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
炎の跡と息遣いが宿る線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シーサーの台座です。釉薬のムラが濃淡を生み出していてとても美しいです。使用されているのはマンガンとよばれる釉薬 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
変化する太陽の玉 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その線ですが台座の中央にいちするこの玉から流れています。マルティンさんにこの玉のコンセプトをお聞きしたのですが 試されていますよ〜〜〜〜笑 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
山からの大切な使命 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ただ、このシーサーにはマルティンさんの制作者としての物語が隠されています。 山で神々の一員として楽しく過ごしていたシーサーが、とうとう守る人をみつけて山から降り立った瞬間を描いているようです。 そうすると玉はオーナーが大切にしている事やモノ。人。あるいはオーナーに必要だと思われる大切なモノや事を山から持って シーサーには一期一会の出逢いがあると17年間販売していると益々確信してきます。 びびっと!きたらぜひ問合せ、またはご注文くださいませ。一点限りです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
刻まれた証 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
台座の後ろには、マルティンさん制作の証で彼の名前の一部と焼き上げた年と月が刻印されています。 それにしてもこの質感。素晴らしい。釉薬のムラがとても美しい。また造形も大胆なのですが繊細な面もあって名作だと思います 自信をもってご紹介致します。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
代々受け継がれる守り神 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
後姿も最高ですね(^^)陶器は一生ものどころから、子や孫の代まで残っていきます。ぜひ子々孫々まで守護神として引き継いで 皆さんと守護神との 出逢いをサポートしてまいりますのでぜひ、ご不明などございましたら御気軽にお問い合わせください。 098-946-3035 店長あらかきまで。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
てびねりシーサー「山神」 作 新門春助 マルティン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
作品情報 高さ(最大寸法)約44cm 横幅(最大寸法)約26cm 奥行(最大寸法)約36cm 重量(オス一体)約8.32キロ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生産地 日本(沖縄) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
価格176,000円(税込) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※送料・梱包費を含んだ価格です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この商品について問い合わせる | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
当店は全てのシーサーを守り神として大切にお届け致します。また、毎月、月の終わりにお届けしたシーサーが、 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
沖縄を知る・伝える・創造する! しまんちゅ工房:沖縄県与那原町字上与那原364−1 電話/FAX 098-946-3035 代表者 新垣 信人 Copyright (C) 2010 shimancyu-koubou All Rights Reserved. 禁無断複製、無断転載、 このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの 無断転載を禁じます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||